兵庫県姫路市 看板 デザイン 店舗 デザイン 看板|野田屋意匠工房

兵庫県姫路市 看板 デザイン 店舗 デザイン 看板|野田屋意匠工房

HOME/看板 デザイン 店舗 デザイン 看板

看板を検索/看板 デザイン 店舗 デザイン 看板
看板一覧
ORIGINAL SIGN
お支払い方法

制作実績/看板 デザイン 店舗 デザイン 看板
最近の施工事例
屋上看板/壁面看板
大型自立/ポール看板
造 形
袖看板/置看板
CIデザイン/ロゴデザイン
店舗・商業施設・ディスプレイ
絵画/彫刻
銘板/BOX/タペストリー
話題の看板/おもしろい看板
LED/ネオン
メンテ
CI
造形 製作過程
最近の施工事例の詳細
Degital Poster
デザイン料
お見積り・お問い合わせ/看板 デザイン 店舗 デザイン 野立て 看板
お見積り・お問い合わせ
社長のブログ5
社長のブログ 4
社長のブログ 3
社長のブログ 2
社長のブログ1

野田屋意匠工房 │看板 デザイン 店舗 デザイン サイン 製作 野立て 看板│

HOME >> 野田屋手造り看板即売劇場 >> 通信販売(規格品) >> 看板一覧

アベノミクスの効果
今日は、いつもお世話になる建築家との打ち合わせ、其の対話の中で、アベノミクス効果
か、職人さんが、東京へ出向いていて、なかなか不足の事態になっているのを、実感した
と言っていた。東京オリンピック・東北の震災・ニュウディール政策での、公共工事などで、
建築の関る技術者が間に合ってない?我々業界から見れば、賃金などでは、好い方向
だとは思うが、工事が出来ないのは、これまた?難問である?アベノミクス効果の、表れか
申し越し、時間が経つと、いくらかリズムが出来るのかもしれないと、いい方向に考えては
いるが、店舗に携わる我々には、頭の痛い事である。まぁ仕事が無く、デフレ状態から
みれば、本当に良い方向へ流れているのは、実感する。それと本当に今!
大きく時代の価値が変化しているのも実感する。1990年代に予測されていた。200年
もしくは100年に一度の時代変革が勢いよく始まっていて、その渦中にいるのだろう。
今こそチャンス到来である!自身の足元をしっかりみつめ確認し、社会に貢献できるのは
この仕事!と腹を決め前進するしかない。中途半端は地獄!廻りを気にせず前へ前へ

神戸の事件解決?
今日緊急報道でながれる。47歳容疑者逮捕!神戸は2度目のよく似た事件である。
不安な社会状況は増すばかり、この資本主義形態が成長すれば起きてくる、姿なのか
世界的なのか?不安と恐怖を覚える事件である。戸締りには注意を!

船つり成果
今朝6時から室津沖へ、成果はガシラ3・キス3・フグ3・チャリコ2・・狙っガシラが期待外
れ、アジを狙いに行くがめぐり合えず。またの機会にした。でもいい気分転換であった。
べた凪ぎの海、穏やかな日和、おにぎりにビール!好い休日だった。



船つり
明日9月23日早朝から、室津沖へ船釣りで御座候。釣れるかどうかは、解りませぬが
ゆっくり、ゆられゆられて、楽しみたい!ビールにおにぎり、久し振りでござりまするから
すこしばかり、はしゃいでござりまする。

彼岸の中日
今朝、夢前川の川辺をジョギングする。真っ赤に花開く彼岸花が見事である。彼岸花
には葉がなく、茎がぐーと伸びその先に、咲き誇る。我々が幼い頃は、「てくされ」と呼んで
いた、ある地方では「火事花」とも、気候もよく、ポカポカの日和で、草花も多く咲いていた
黄色・赤色・紫・薄紫・白色・ピンク色、華の名は解らないが、美しさは心を和ませてくれる
春の彼岸からは昼間の時間が永くなる初め、秋の彼岸からは夜の時間が永くなる初め
季節の入れ替わる大事な時期、先祖に対しての報恩もこの時期だからこそ、心を静めて
感謝出来るように思う。僕も亡くなった父母・姉妹の事を、祈りながら今日を終えた。



人間力ヒューマンスキル
これからの時代に求められるのが、人間力(ヒューマンスキル)と言われます。知識はある
しかし人とのコミ二ケーション性が低い、人間性に問題がある。こういう声を聞くことも
ある。人と人との関係を大事にして成長してくるプロセスが少ないのか?心の病の多い
のも、ある種関係しているかもしれません。ともあれこれからの時代、人間力はますます
必要になってくるでしょう。人生の生き方,いかに社会の為を目指せる人生感を持たねば
人間力は成長しないように思います。何歳になっても、青年の気概で・・・・・・・

EU食堂・東京渋谷
昨日の朝のTVで東京のEU食堂が紹介されていた。私共のクライアントが、東京出店で
頑張っておられるのを今年7月に伺っておりましたので、自分の事のように、嬉しかった!
是非是非、大成功されますように願っております。EU食堂、ネーミングもグッドです!
ステックピザで売り出そうとされております。いまや地方も東京もありません!と言いたいが
地方から、東京でブレークスルーさせたい!実力を試してみたい!この流れは、大きくなる
のではと思いますが?ともかく、今は実力を付ける時、東京でも一番と言わせるほどの実力
をつける、これが次世代に通ずる考え方であり、生き方である。ここ2〜3年で、その流れが
ハッキリ我々凡人にも解る程、顕著に姿を現すでしょう!密かに確信する一人でござりまする。

暁晴山山頂30度パノラマ展望
今日、暁晴山へ登る。と言っても、車でである。頂上1077mまで車である。7〜8m
程だけ歩き、到着時、小雨と言うより霧雨で又出直しか?残念無念?と思いきや
雲がさーと動き、なんとお日様が差し込んでくるではありませんか。いやはや、早速
昨日買ったカメラを据え付け、撮りまくり撮りまくりで、2台のカメラで撮影しましたが、
気分のいい事!なななんと!!!瀬戸内の家島・男鹿島がくっきりと、ハッキリと
見えるでありませんか!西には大山、東には六甲山系・明石大橋と、こんな素晴らしい
展望できる山が暁晴山であります。70m下には、ホテルがありますし、峰山高原
砥峰高原と、黒田官兵衛・平清盛のロケ地もありますし、ちょっとした旅には、
超お勧めでござりまする・・・・・・・・・・・・・・・鹿の親子と出逢いました。

中古カメラ
昨日ネットで中古カメラを購入する。今日最寄りの店舗へ受け取りに行った。一眼レフ
のデジカメ、昔よくつかっていたキャノンである。明日早速撮影に行く。楽しみである。
カメラは若い頃凝った思い出がある。今も其の当時の写真は残っている。白黒で
カメラマンに憧れ写したものである。仕事柄もあるが、最近は安易なデジカメを鞄に持ち
ながら現場写真に使うが、一眼レフまではいかないので購入した。

根釣り
海底の岩礁にねずく魚、かさご(がしら)・あいなめ・等を釣る。9月23日に沖(瀬戸内海)
へ行こうと計画中!久し振りの沖だ釣れても釣れなくても、ビール片手に、ボートする!
唯ひたすら、魚のあたりを待つ!気分転換には、最も有効な遊びであります。非常に楽しみ
今は、青物では、ハマチ・メジロ・アジ、底ではカワハギ、砂地では、まだキスが楽しめるかも
いやいや書いてるだけで、その気になって来ました。成果はまた報告します。

大相撲秋場所初日
今日9月14日秋場所の初日である。相撲の季語は「初秋」である。本来、その年の
豊年・豊作を占う神事である。現在は年6場所あるから、季節感は無くなっている。
本場所は、大関豪栄道の初日である。大阪出身では44年ぶりの大関。私の予想では
早いうちに、横綱になると!かくしんしておりまする・・・・・・先程、初日は惜敗しました。
「ものいい」がつき、取り直し?とおもいきっや、行事軍配どうり!明日〜初日で御座候。

吉田調書
2011年3月11日から、3年と半年、昨日より当時の官邸の動きと、吉田所長の証言
で、その姿が視えてきた。歴史に残る災害は言うまでもないが、一つ間違えると、戦後
最大級の災害になり、北日本が総て汚染されてしまう程の処、吉田所長中心に、現在
の状況があるのは、大きな成果であるともと言う報道もある。歴史がその価値を証明
するだろう。当時の官邸の特に菅総理の言動には、報道を聞く限り、リーダーに問題あり!
と個人的には強く感じていた。現場の力を信じるべきで、現場の足らずを応援するのが
本来リーダーの立ち位置で有る。現場に意見を出すのは筋違いであろう。今回の証言で
数々の事を、政治・化学・自然・人力とを、考えさせられる事になればと思う。

やまじ(やまぜ)
特に瀬戸内で用いられる古い呼び名である。我が野田屋の網干では「やまで」と聞く
台風や発達した低気圧の進行に伴い、風向きが東から南東と時計回りに進み、
南寄りになる暴風一般を「やまでの風」という。「やまで」が吹くと危険!浜手の常識
仲秋の名物の一つかもね。夜も少し長く感じる昨今、感動する何かに巡り合いたいね
「やまじ」の風さん!良い出来事を、運んで下さい。お待ちしております。

赤穂の書家
僕がよくお世話になる赤穂の書家の先生が訪問された。デザイン談義になると時を
忘れる。赤穂と言えば「忠臣蔵」この話題で、今日は大石内蔵助の辞世の句の
事を話しされていた。「あら楽や 思いは晴れて 身はすつる 今宵の月に かかる雲なし」
僕も好きな辞世の句である。武士として、リーダーとして、あの時代の中、やり抜いた
もののふの心を痛切に感じる。人生の価値は?何を残したかである!自身も考えさせられる
人生これでいいのかと?今日は素敵な時間を戴いた感謝でございます。

仲秋の名月平成26年9月8日
昨夜、仲秋の名月であった。姫路城では、月見と能舞台がもようされ、さぞかし風情
豊かな一夜だったに違いない。月を愛で、短歌を詠み、能を楽しみ、酒を楽しむ
一度で善いから体験したいもの?こういう趣向を家族でたしなむ事にしたいものです。
「月を見る、その度掠める、愛しき人よ」こう詠ませて頂いて、今宵も夢の中へ・・・・

ウイルスの時代
ウイルス(他の生物の細胞を利用して、自己を複製させる構造体とある。)の時代?
エボラ出血熱・デング熱・HIV・肝炎ウイルス・インフルエンザ・ヘルペスウイルスと
多く見受ける現在社会、一つに自然を開発して起こる、生態系の狂い・医学の発達に
より、解明されてきている事実・グロバル社会に於ける拡がり・温暖化問題、これらの事が
原因ではと言われているが?エボラ出血熱なんか、本当に恐ろしい!アフリカと言うが
航空機で人が運んでくるから、日本と言えども解らない、とにかく有効な薬がないウイルスは
手立てがないから、あっという間に拡がる!健康な身体ずくりを、普段から心がけてないと
行けない事を、思い知らされる。食べる事!寝る事!歩く事!さぼらない事でござりまする。

安全保障問題
今日は久々に、元衆議院議員の先生の安全保障の講義を受けることが出来た。
納得の60分!理解しやすい名講義でありました。男はこの手の話になると、聞き入り
ますね!素晴らしい!日本男児の平和に対しての真剣さを垣間見る思いでした。
ありがとうございました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・またの機会を御約束して

つくつく法師
9月6日朝、目覚めると、窓の手すりに干してある座布団に、「つくつく法師」が留まり
ツクツクホーシ!ツクツクホーシ!と心地よいリズムで鳴いていた。初秋の風情である
夏の朝とは、少し違う、秋が訪れている。今午後5時、公園から聞こえるのは、ミンミンゼミ
の鳴声、淋しい感ありの声に、此方もセンチメンタルになる。我々の感情には、5感で
感に取る、素晴らしいものがある。何時も、研ぎ澄まし心を、自然に傾けると
色々な感情を沸き立たせてくれて、非常に心を満してくれる。なんだか雨の音!
蝉さんも、人もお家の中へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・広島の事、気に懸ります!

夢の出来事
以前、夢の中で飛行機を操縦している夢を見たことがある。広畑製鉄所
の傍の空き地風な処から、沖縄へ飛ぶ夢である。気持ちがいいのを憶えている。僕は
毎夜夢の中で有る。綺麗なカラー映画の様な夢を見る。いくら走っても、重たい足を
引きずるような夢もある。白い蝶が飛ぶ夢は、鮮明だったし、目が開いている状態で
つかめそうな雰囲気だったのも今年初めの夢だった。事業・恋・家族愛・色々だが
過去世の思い出が出てくる場合があるというから、見る夢は、経験から見る夢もあり!
だな?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今夜も楽しみで御座候

蝉時雨も遠のき
めっきり秋の気配である。朝太陽が昇ると、時を同じく、隈セミの合唱から始まるのが
夏の朝である。ここん処、そう言う感覚がない。今年は夏が短かったように思う。日没が
早まり暗くなるのが、幾分早いようにも思う。秋の夜長・・・想いに耽、恋をし、想い
つめると、歌詞が浮かび、ギターを出してきて、コードをストロークし、悦に入る!
こういう季節がやってきた。蝉時雨もパーンと晴れた夏の風物詩、いよいよ季節も
動から静へ移行するが、僕の大好きな季節でもある。

阿部内閣・内閣改造
長期政権になりそうな政権だが、内閣改造で変な人事にならないように祈る。景気回復
道半ばである。デフレ〜完全にインフレになるまでは、この政権しか、期待できないのは
明らかである。政治家は色々議論・議論と言うが(特に民主党時は多かった)、物の
本質を視さざめ、政治は国民の為!以外何物もない!国家の為ではない!世界情勢が
不穏な毎日である。だからこそ、70年間平和をとうしてきた日本!ただ一国ではないか?
先進国で戦争放棄しているには、世界の国々のモデルである!誇り高い!目先の近隣
の国々の問題も必ず対話で外交を進めてほしい。自衛のための、軍備も必要と思うが?
ただ難解な世界情勢のなか、現政権を皆で応援していかないとと、強く想う一人である。
たのんまっせ!阿部総理!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・期待しております。


2014軟式甲子園・延長50回?
なんと!軟式野球で延長50回目で決着!ギネス物!である。何が起こるか?解らない
中京(岐阜)と崇徳(広島)、中京が3対0で逃げ切り、決勝戦も三浦学苑(神奈川)に
勝、7度目の日本一になる。ピッチャーの松井君は全試合で1047球を投げたとか、
まさにギネス記録かもね。陰に隠れた軟式野球だが、大きく報道され、少しは知れ渡った
かもね?僕も中学まで、軟式野球はやったど、守備レベルがアップすると、こういう事に
なりやすいとか、プロの声で報道していた。


2014甲子園夏の大会
関西の強豪「大阪桐蔭」が優勝!おめでとうございます。キャプテンの優勝のインタビュ
の言葉が非常に勇気をくれました。「夏の日本一を目指し、ただひたすら挑戦してきた
事が達成できたこと、感激してます!」いい言葉だね!聞いてて、感動させられました。
挑戦は素晴らしい・・・・・挑戦の連続が人生!ありごとう!

平成26年8月豪雨
今回の広島で起きた集中豪雨で、死者50人、不明者38名(8・25日現在)近年
自然の猛威を感じる事がらが、世界的にみても多い、地球規模で大きな変化の時代
なのか?文化・技術が発達すればするほど、自然環境を総ての基本に置かないと
我々のエゴイズム中心の考え方に?であります。世界がグローバルになればなるほど
世界的な法整備が大事になって来ます。国連を中心に世界が英知を出し合い
宗教・民族をこえて、共栄できうる社会構築をめざし、自然の力に畏敬の念を・・・・・・

父との思い出
僕は6歳で父と別れている。むろん死別である。だから思い出?多くは無いが、母からの
口伝えで憶えている。家が八百屋だったもんだから、リンゴを着物の袖に隠して、どちらに
あるか、当てたらリンゴをもらえる事遊んでもらった事、お祭り好きの父だったので、獅子舞
を、憶えさせられていた事、ひどく怒られ、夜に嚥下から外に出されて、雨戸を閉められた事
肩くまで銭湯に行っていた事、これらの思い出を、僅かながら、記憶している程度である。
一番強く、記憶しているのは、やはり父の死、特に臨終時のことは、憶えている。姉が
一緒に父の床の間へ連れて行ってくれて、最期をしり、母が泣きながら、雛飾りを、しまって
いる姿、朝晩、父の事は、祈らせてもらっているが、もうすこし一緒に過ごしたかった?
強き父をしらないまま、僕が父になり、時折父を想う・・・・・・・・・・・・・・・会いたいけどね?

旧友の訪問
今夜、旧知の友が訪問してきた、自転車で姫路駅から40分かかるとか言って訪問
してくれた。奥さんを数日前に亡くされたばかりである。私も気に懸けていたから、嬉しかっ
たし、安心もした。心中をさっしもうしあげる想いで有る。行く末の事、子供の事、
お互い気にかかる事が同じであり、励まし合うという感じで有った。同志でもあるし
若い頃から、夢を追いながら、走ってきた仲間でもある。もう一度、夢に生きてほしい!
念願する!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・戦おう!惰弱な自身と!

隋方毘尼(ずいほうびに)
仏法の考え方の一つであります。仏法は、時代・地域・民族・性別・年齢を問わず
万人に共通の根本法則です。人間ひとりひとりに違いがあっても、誰でも成仏は可能
であると説いております。文化の多様性を認め、最大限に尊重します。仏法の根本
の法理に違わない限り、各国・地域の風俗や習慣、時代の風習を尊重し、従うべき
であると教えられているのが「隋方毘尼」というおしえであります。其の真逆が、原理主義
では、無いかと思います。

広島の土石流
昨夜8月19日〜20日の未明、32人の死者を出した、広島の住宅街での、土石流で
ある。何とも痛ましい、また恐ろしい出来事である。平成11年にも、起きているとか?
「のど元過ぎれば、熱さ忘れる」との、先人の言葉、現在人は忘れがちではないか?
もっと、自然を知ることを、心掛けないと、痛切に感じた。

富国有徳
経済的に豊かで、善行の人が多い理想郷。何処の国も、この富国有徳を目標に
舵取りをしているのが、国のリーダーである。世界では、真逆な行為で、人の命を
革命の一言でかたずけてしまう?中東のイラク・シリアでの惨状は、宗教間対立?
と言いながら、其の実は、武力で拡大をする私利私欲の団体?ではないだろうか?
いまにところ、そう受け止められても仕方がないでしょう?国の中心は国民である!
国民の幸せの為に、政治はある。宗教も国民の幸せのための教えである。
間違ってはいけない!富国有徳な国になるために、宗教はある.他人の想いを
聞き共に平和を目指そうとする。寛容さが宗教になくてはいけない。今のイラクは
16世紀の現ドイツの中で起こった、カトリックとプロテスタントの宗教間対立で、
悲惨な争いで、中世ヨーロッパで起こった、30年戦争と同じである。イスラム教
での、対立でここまで紛争になるのは、初めてではないだろうか?とにかく一日でも
早く、解決できるように、世界が応援しないといけない。富国有徳を目指して・・

秋を感じる
まだ8月と言うに、秋の風を感じた、クマゼミの声も、すこし控えめで、赤とんぼが、舞い
始めている。夜に虫の声を聞くと?秋ではないだろうか?異常気象なのか?秋の訪れ
は嬉しいが、真夏の太陽が少ないのも、嫌だし、もう一度、入道雲に真っ青な空、
ぎらぎらの太陽!が欲しいですね!ロマンティクな秋は、お洒落・味覚、総てが
美味しい季節で有ります。

同志との別れ
昨日、同志の妻の通夜に参列する。笑顔の写真が涙を誘う。残念しか言いようがない?
何時も笑顔で友の為に、尽力を尽くしてきた人生!あっぱね!な人生。ゆるりと、お休み
下さい。また御一緒にたたかいましょう!笑顔のあなたを忘れじ・・・・・・・感謝

盂蘭盆会
朝勤行をし先祖の供養を改めて願う。毎日朝夕の事だが、盂蘭盆会の今日は特別
な想いの中、野田屋の御先祖に、感謝し願いもし、新たに決意する一日だった。
ジョギングに夢前川の河原を3km楽しむのだが、今日は両岸の桜の木から、まさに
蝉時雨である。元気のいい、クマゼミの盛んな声を聞きながら、夏季休暇あとを
がんばろう!


飛鳥のピラミッド古墳
今日の新聞の一面に掲載されていた!前方後円墳・円墳でもない、ピラミッド型古墳
新たな歴史事実が発見されたか?また誰を埋葬しているのか?天皇陵にせまる大きさ
とか、この一帯は飛鳥時代、蘇我氏の拠点である。蘇我馬子の墓(石舞台古墳)を
見下ろす丘に位置し、馬子の父、蘇我稲目の墓かもしれないとの、研究者の声?
6世紀の激動の日本史に、大いなる希望を与える発見かもしれないのではと、楽しみ
であります。関西は歴史の宝庫!江戸幕府開府以前は総て関西が中心で有りました
政治・経済・文化総てで有ります!今一度、関西にその光を戻し、世界の中の関西
をと希望しております。今回の発見で、日本の歴史原点、奈良、そして華やかな京都
庶民の町大阪、世界の港町神戸・・・姫路・和歌山・滋賀、歴史は関西で御座候。

夏の休暇
明日8月13日より17日まで、夏季休暇でござりまする。嬉し〜いでござりまする。
子供のころと、心のウキウキ感は同じだね!!!!!!!

午後3時の「おやつ」
ここ最近、労働時間の問題が取り上げられ、色々考えさせられる?9時から18時に
昼1時間、午後3時に15分の休憩が、弊社の勤務時間であります。江戸時代は
明け六つ(6時)〜暮れ六つ(18時)までが勤務時間、昼八ッ(15時)に休憩があり
「八つ」に戴くから「おやつ」と言われたとある。明るい時は仕事!これが江戸時代
12時間の労働である。現在から考えれば、いかがなものか?でござりまするが。
考えようでは、好いかもね?冬は短く、夏は長い、ですが?

台風11号赤穂へ上陸
今日8月10日一日、台風で始まり、台風で終わる。被害が無きように準備はしていたが
かねてより、この11号は何となく、怪しい雰囲気だったので、発生より、しばらくしてから
ずーとチェックしてきた。気象庁・米軍・かせやんブログ、いつも感謝しております。
台風は悪い事ばかりでもなく、空気をかき混ぜてくれるし、雨も頂けるし、自然の行ない
には、畏敬の念を持って接しないとね。しかし今日は、大きな出来事もなく、感謝で御座候

台風11号姫路直撃?
今日8月9日一日、台風対策2日目、18時現在姫路直撃が濃厚である。久方ぶり
の台風の洗礼を受ける事になるが、祈るしかない、今から明日12時まで、風の音で
悩まされます!!!!!

台風11号西日本へ上陸?
今日8月8日一日、台風対策で現在19時20分まだ現場から帰っていない。何年かぶりの
進行方向の右手に姫路は位置しますから?暴風域に入ると、想像以上の風が吹きますから
それを予測しての今日の台風対策です。大変だけど、職業柄頑張らないとね!
勢力が衰えるのを願いましょう!



山あり谷あり
山あり谷ありの人生です。冬は必ず春となるを確信し生きておりまする。ショックな報道が
有りました。理化学研究所で自殺があったとか?哀しい出来事!将来ある人材が!
と思うと、なぜ!精神的に追い詰められていたのだろうか?自己責任を?武士が切腹を
名誉としたが、総てがそうではないと思う。もっとしぶとく生きる事の方が大事ではないか
恥をかいても、どうなじられても、しぶとく生き抜くには、もっと大きく深い使命感に燃えないと
出来ないのかもしれない。人生はどう使命を果たすか!で決まる!・・御冥福を祈ります。

勝五郎再生記聞
1822年(文政5年)国学者・平田篤胤が書き残した「勝五郎再生記聞」を読む。
少しばかり仏法を学んだ私にとっては、仏法の中の法華経に説かれる。生命論のなかの
死後の世界(中有論)の体験談的実話が、なんと江戸時代にあり、この話を小泉八雲
が世界に紹介していた。以前「前世を知る日本の子供たち」で紹介されていた子供の話
とほぼ同じ事が、「勝五郎再生記聞」に紹介されている。有る意味、死後の世界は有る!
と確信できるか?興味のある人は、読んでみて下さい。生まれた以上必ず死は訪れます
人生まず死を真面目に見つめなさい!そこからスタートです>なかなか出来るものじゃない
ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・感想は少しばかり死は怖くは無い?


四庫全書
中国、清朝「乾隆帝」の命で編集された、1741年〜1782年完成する。経部(儒教)
史部(歴史・地理)子部(諸子百家・天文学・医学・易学)集部(文学)からなり
4000人〜なる人で編集。隋時代からの事が記せられ中国の精神とも言われている。
中国最後の王朝の清(満州族)が南方の漢民族を意識しながら編集したとも?
大国の統一に欠かせない精神的支柱なのかもしれません。昨日TVで放映されてました

自然治癒力
人間には本来備わっている自然治癒力があるという。風邪をひくと硬直した身体を和らげ
ようと熱をだす。熱は自然に治癒する一つの力である。人間の心と体の関係も深い、いや
不二(同時)と言う関係とも仏法では説く。笑いが病を克服させる力とか、今日・昨日で
二人の癌患者と会った。先進医療を受けながらではあるが、気持的には、前向きで、
必ず生きる!と言い聞かせながら、癌と向き合って頑張りましょうと、偉そうに激励の言葉を
かけた!僕のう友人で2人の癌克服経験者がいる。二人とも10数年経って、完治に近い
自然治癒力は凄い・これが本来の姿かも?頑張ろう!

以信得入
「信を以て入る事を得」人生色々考え、悩みするが、方法論より、まず自身・方向を
信じて挑戦することの大事さを教えている。初心に還り、足元から崩れないように
挑戦してゆきたい。

アートワークス
アートな仕事?どんな?我々が目標とする、造型・壁画・エージング塗装等である。
昨年来より、方向を定めて営業活動を展開中である。アートな仕事を目指す人材に
来て頂き、その力を発揮して頂くためにも、営業活動は非常に重要である。現在も
モデルになる作品を制作中であります。精度の高い作品を目指しております。
アートは人を感動させます。アートは心にインパクトを残します。

台風銀座
日本の南海は只今台風銀座で御座候。7月では今年は発生が多い。平均7〜8
なのに、もう12号である。この時期毎日台風を追いかけております?
商売柄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しかたがないでござりまする。

畳の上の水練
40時間漂流で助かる!背泳ぎ体制で?これが良かったとか?声を出さない、泳がない
唯浮くだけが、こんな場合善いらしい。僕は泳げないから絶対無理と思うが、今回の
事を想えば、僕にも出来るかも?と思った。僕も背泳ぎ体制で浮く事ができるから!
「畳の上の水練」実際の役には立たないとのことだが、今回の事では。そうでもないと思う。
体制は畳の上でもできる?・・・・とっさの時、靴を履いてた方が浮きやすいことも知っておこう。

濫盃(らんしょう)
大きな川中国の楊子江も始まりは、盃を浮かべられる程の小さな流れからはじまる。
中国の故事である。日本では「源遠ければ流れ流し」と言うのと同じ、事の始まりは
すべて小さい!大きな事業も・大きな人物も・大きな会社も、その始まりは、総て
小さな流れから始まるのであると!毎日が闘争!毎日が明日を意識する!
これらが一歩一歩成し遂げられるかで、総てが決する!事を肝に銘じ闘をう!

祇園祭2014
今年は50年ぶりに後祭がおこなわれるとか。日本3大祭りのうち同時期に大阪の天神祭
が賑やうが、なんといっても祇園祭は格別であり、動く美術館とも言われるほど、装飾品
が、途轍もなく凄いものばかりである。京の豪商が自腹で買い求めたものとか?TVで
放送していた。日本を代表する祭りである。「こんちきちん」と鳴りものに、浴衣姿が
日本の夏の風物詩である。この二三日は特に高気温であるが、祭に参加している、引手
の皆さんも、頑張って下さい!と声をかけたくなるほど高気温である。9世紀から続いている
と言われる祇園祭、我々は涼しい部屋でTVでしか見れませんが、あっぱれ!と
掛け声をかけたくなる程素晴らしい!

紛争
21世紀は平和の時代?と思って見ているが、まだまだ紛争が絶えない。宗教・人種・
と民族主義的傾向が大きいと感じる。1980年代冷戦が終わり、イデオロギーでの
にらみ合いは一応終わった?米ソが国交回復し、中国も経済が自由経済に移行し
大きく世界が経済で結ばれ善い感じでと思ったが、2001年の9・11からはじまり
イラク戦争いまや中東はエジプトのアラブの春から今日まで、どこかで紛争である。
人の命は平等だが?いかがなものか?すべてが「対話」で、相手のことも大きく考え
息の長い対話外交でないといけない。それと国連を世界が重視しないとだめである。
何のための国連?法治国家でないと駄目というのを、世界が心を一つにして
立ち向かわないといくら軍備をと言っても限りがない。紛争は「粘り強い対話」でしか
平和理にはいかない事を改めて考えるべきではないか?

土用の鰻
7月23日土用の朝曇りだった。昔からよく言ったものである。今年は気になるのが
「土用のうなぎ」国内産が激変してて、絶滅危惧種に指定されているとか?30年間で
50%を割るとなるらしい。昨年よりかは、「しらすうなぎ」の量は増えているみたいだが
この季節の旬は「土用のうなぎ」蒲焼でござりまする。あれほど美味いものがありましょうか
是非一度、食べないとね!夏バテ!には覿面でござりまする>ご存知のとうり
関西は「腹開き」関東は「背開き」なぜか?江戸は武士の町、切腹を連想させるから
「背開き」になったとか、もともとは上方(関西)の料理で御座候

COPYRIGHT(C) 看板 デザイン 店舗 デザイン 野田屋意匠工房 ALL RIGHTS RESERVED.